俺は、君のためにこそ死ににいく

製作国:アメリカ / 製作年:2007年 / 日本劇場公開日:2007年5月12日 / 配給:東映 / 上映時間:140分

概要

石原慎太郎・東京都知事が製作総指揮と脚本を手掛け、“特攻の母”として知られる実在の女性、鳥濱トメさんの視点から、先の太平洋戦争で特攻隊員として儚く散っていった若者たちの切ない青春模様を綴る戦争ドラマ。主演は「細雪」「かあちゃん」の岸恵子。監督は「オキナワの少年」「秘祭」の新城卓。

あらすじ

太平洋戦争末期、不利な状況に陥った日本軍は、最後の手段として特別攻撃隊を編成。多くの若者たちが大空へと散っていった。そんな中、軍指定の食堂を営む鳥濱トメは、複雑な思いを胸に彼らを見守り続けていた……。

キャスト

徳重聡、窪塚洋介、筒井道隆、岸恵子、前川泰之、中村友也、多部未華子、中越典子、桜井幸子、戸田菜穂、宮崎美子、寺田農、遠藤憲一、江守徹、長門裕之、石橋蓮司、勝野洋、的場浩司、伊武雅刀

予告動画

タイトルとURLをコピーしました