奇跡のリンゴ

製作国:日本 / 製作年:2013年 / 日本劇場公開日:2013年6月8日 / 配給:東宝 / 上映時間:129分

概要

絶対に不可能と言われていた無農薬リンゴの栽培に成功し、“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた青森のリンゴ農家、木村秋則さんの感動の実話を映画化。無農薬リンゴを実現するまでの苦難の道のりを、家族と夫婦の絆を軸に描き出す。主演は「夢売るふたり」の阿部サダヲと「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」の菅野美穂。監督は「ゴールデンスランバー」「みなさん、さようなら」の中村義洋。

あらすじ

日本最大のりんご畑が広がる青森県中津軽郡で生まれ育った秋則は、りんご農家の娘・美栄子とお見合い結婚して婿入りし、りんご作りに携わるようになる。しかし、りんごの生産に不可欠な農薬が美栄子の体を蝕んでいることがわかり、秋則は、絶対不可能と言われていた「りんごの無農薬栽培」に挑む。私財を投げ打ち、10年にわたり挑戦を続けるが、無農薬のりんごが実ることはなかった。周囲からは白い目で見られ、家族は貧困に打ちひしがれるが、そんなある時、荒れ果てた山の中で果実を実らせた1本の樹を見つける。

キャスト

阿部サダヲ、菅野美穂、池内博之、笹野高史、伊武雅刀、原田美枝子、山崎努

タイトルとURLをコピーしました