図書館戦争 革命のつばさ

製作国:日本 / 製作年:2012年 / 日本劇場公開日:2012年6月16日 / 配給:角川書店 / 上映時間:105分

概要

表現の自由を巡って政府と図書館が互いに武装して対立する架空の近未来を舞台に、愛する本を守るべく図書館防衛組織に入隊した熱血ヒロインの過酷な訓練と戦闘の日々、そして淡い初恋の行方を、リアルかつ迫力のミリタリー描写と甘酸っぱいラブコメ要素を織り交ぜ描いた有川浩の大人気ベストセラー『図書館戦争』シリーズ。本作は2008年にTVアニメ版を手がけたプロダクション I.Gと浜名孝行監督が、今度は長編アニメ映画化に挑んだアクション・ラブコメディ。原作シリーズ4作目『図書館革命』を基に、ヒロインが繰り広げる表現の自由を守るための決死の戦いと歯がゆくも微笑ましい恋模様を綴る。

あらすじ

公序良俗を乱す表現を取り締まるため制定された「メディア良化法」の下で行われる不当な検閲に対し、良書を守るため戦う「図書隊」所属の笠原郁と堂上篤は、デート中に緊急招集がかかってしまう。続発するテロ事件の手口が小説家・当麻蔵人の作品内容と酷似していることから、メディア良化委員会が当麻を捕えようとしており、郁と堂上は当麻の身辺警護を任される。しかし、良化隊との戦いのなかで堂上が重傷を負ってしまい……。

キャスト

井上麻里奈、前野智昭、沢城みゆき、石田彰、鈴木達央、鈴森勘司、潘めぐみ、イッセー尾形

予告動画

タイトルとURLをコピーしました