たそがれ清兵衛

製作国:日本 / 製作年:2002年 / 日本劇場公開日:2002年11月2日 / 配給:松竹 / 上映時間:129分

概要

藤沢周平の短編時代小説3作を基に山田洋次監督が映画化。山田監督は過去にコメディ時代劇「運が良けりゃ」を手がけたが、本格時代劇を扱うのは本作が初めて。幕末に生きた名もない下級武士とその家族の姿を、徹底したリアリズムの中に叙情溢れるタッチで描く。

あらすじ

幕末の庄内地方。海坂藩の下級武士である井口清兵衛は妻を病気で亡くし、幼い娘2人や年老いた母と貧しくも幸せな日々を送っていた。家族の世話や借金返済の内職に追われる彼は、御蔵役の勤めを終えると同僚の誘いを断ってすぐに帰宅してしまうため、“たそがれ清兵衛”と陰口を叩かれていた。ある日、清兵衛は幼なじみの朋江を救ったことから剣の腕が立つと噂になり、上意討ちの討手に選ばれてしまう。清兵衛を真田広之、朋江を宮沢りえが演じたほか、世界的舞踏家・田中泯が映画初出演ながら清兵衛の敵役で強烈な印象を残した。

キャスト

真田広之、宮沢りえ、田中泯、岸惠子、伊藤未希、橋口恵莉奈、草村礼子、丹波哲郎、小林稔侍、大杉漣、吹越満、深浦加奈子、神戸浩、中村梅雀、嵐圭史、尾美としのり、桜井センリ、赤塚真人、佐藤正宏、北山雅康

予告動画

タイトルとURLをコピーしました