殺すな

製作国:日本 / 製作年:2021年 / 公開日:2022年1月28日 / 配給:時代劇専門チャンネル / 上映時間:52分

概要

『たそがれ清兵衛』の原作などで知られる藤沢周平の短編集「橋ものがたり」所収の一編を映像化。多くの人が往来する橋を舞台に、同じ長屋に暮らすさまざまな事情を抱えた男女3人の心模様を描く。監督はドラマ「剣客商売」シリーズなどの井上昭、脚本は井上監督作『小ぬか雨』などの中村努が担当。ドラマ「冬の日」などの中村梅雀、『痛くない死に方』などの柄本佑、『百円の恋』などの安藤サクラのほか、中村玉緒、本田博太郎らが出演する。

あらすじ

裏店の長屋で筆づくりの内職をして生活している浪人の小谷善左エ門は、同じ長屋に住む船頭の吉蔵から、一緒に暮らすお峯の様子を見張るように頼まれていた。元は船宿の女将と抱え船頭だった2人は駆け落ちし、世間から身を隠すように暮らしているが、お峯は退屈な日々に虚しさを感じ始めていた。気晴らしのため川向こうへと架かる橋を渡ってみたいというお峯と、居場所が人に知れることを恐れて橋を渡るなという吉蔵。そんな2人の様子を、善左エ門はかつての自分と、自ら手にかけてしまった妻の姿に重ねあわせていたが……。

キャスト

中村梅雀、柄本佑、中村玉緒、本田博太郎、安藤サクラ

予告動画

タイトルとURLをコピーしました