あらしのよるに

製作国:日本 / 製作年:2005年 / 日本劇場公開日:2005年12月10日 / 配給:東宝 / 上映時間:107分

概要

ヤギとオオカミの間に芽生えた友情の行方を描くファンタジー長篇アニメーション。監督は「スーパードール リカちゃん リカちゃん絶体絶命!ドールナイツの奇跡」の杉井ギサブロー。きむらゆういちの連作絵本を基に、きむら自身が脚色。映像ディレクターに篠崎亨が、撮影に佐藤陽一郎がそれぞれあたっている。声の主演は、「隣人13号」の中村獅童と「探偵事務所”5 5ナンバーで呼ばれる探偵達の物語」の成宮寛貴。芸術文化振興基金助成事業、文部科学省選定作品。

あらすじ

ある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋に避難した。するとそこへ、同じように嵐を逃れて一匹の“仲間”がやってきた。小屋の中は真っ暗でお互いの姿は見えないものの、心細かった二匹は言葉を交わし、次第に仲良くなっていく。そして、“あらしのよるに”を合い言葉に、翌日の再会を約束しそれぞれ小屋を後にする。ところが、待ち合わせの場所でメイの前に現われたのは、なんとオオカミのガブだった。

キャスト

中村獅童、成宮寛貴、竹内力、山寺宏一、林家正蔵、KABA.ちゃん、板東英二、柳原哲也、平井善之、小林麻耶、早見優、市原悦子

予告動画

タイトルとURLをコピーしました