スウィングガールズ

製作国:日本 / 製作年:2004年 / 日本劇場公開日:2004年9月11日 / 配給:東宝 / 上映時間:105分

概要

ジャズに魅了され、ビッグバンドを結成した田舎の女子高生たちの奮闘と成長を描いた青春群像コメディ。監督・脚本は「パルコ フィクション/バーゲン」の矢口史靖。撮影を「深呼吸の必要」の柴主高秀が担当している。主演は、「チルソクの夏」の上野樹里と映画初出演の平岡祐太。文化庁支援作品。

あらすじ

東北地方のとある片田舎の高校。夏休みのある日、13人の落ちこぼれ女子生徒たちは教室で数学の補習を受けていた。その時、補習組の一人、鈴木友子が高校野球予選の応援に行ったブラスバンド部の仕出し弁当が遅れて届いたことに気づき、弁当運びを口実に13人はまんまと補習を抜け出すことに成功する。だが道中、弁当は長い時間炎天下に晒されてしまい、それを口にしたブラスバンドの生徒たちは、次々と腹痛を起こして入院する事態となった。唯一難を逃れた拓雄は、次の試合までに即席のブラスバンドをつくることにするが、集まったのは補習をサボるのが目的の友子たち13人と、ちょっと変わった女子3人だけだった。そこで拓雄は、17人でも演奏可能なビッグバンドジャズをやろうと思いつくのだが…。

キャスト

上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太、あすか、中村知世、根本直枝、松田まどか、水田芙美子、関根香菜、辰巳奈都子、中沢なつき、前原絵理、長嶋美紗、あべなぎさ、金崎睦美、竹中直人、白石美帆、小日向文世、渡辺えり子、谷啓、金子莉奈、桜むつ子、眞島秀和、三上真史、福士誠治、高橋一生、田中要次、徳井優、木野花、大倉孝二、西田尚美、菅原大吉、谷本和優、小形雄二、江口のりこ、佐藤二朗、森下能幸、宝井誠明、坂田聡、岩佐真悠子、森康子、林田麻里、武田祐子

予告動画

タイトルとURLをコピーしました